機械忍者

インターネット周りの事柄、子供の成長記録、グルメ情報など。まぁ適当に。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 子ども向け栄養ドリンク剤「こどもエスカップ」 | main | マイクロソフトもブログに参入 >>

MovableType3.1 発表

Movable Type 3.1の主な新機能について

うお。いろいろついたみたいだが・・・これはどうだろうか。
1.テンプレートごとに管理可能なダイナミックPHPページ生成
2.予約投稿
3.サブカテゴリー
4.アプリケーション・レベルのコールバック


2.予約投稿
例えばネタを書き溜めておいて、毎日毎日決まった時間に配信っていうメルマガみたいな使い方とかか。
ぬる風呂さんのような一般的に”小説”と呼ばれるような文章を一気にどばーーーーっと構想通りに書いてしまって定期掲載するようなやり方がいいのでは。とか。通常、日がたつとその場の勢いがなくなってたり、話の軸線がずれっちゃったりしますからな。

リアルタイム制がなくなるので、リアルタイム配信が肝な日記とかには向かない機能。


3のサブカテゴリー

大歓迎で。
今回の目玉はこれだろうと思う。MovableType3.0以前からカテゴリを管理するプラグイン「SubCategories v0.4」があるのだが、どうにも扱いづらい。(このプラグインの詳しい使い方はこちら

しょうがないっちゃーしょうがないんですが、管理画面がMTの物と別になってしまうのですな。なので扱いづらい。よって大歓迎


4.アプリケーション・レベルのコールバック

大歓迎で。
再構築などのイベントをプラグインに連携させることや、プラグインを独自のカスタム機能で拡張することができます。
開発者がんばれ。そしてその開発された物を僕が使います。というか、よりMovableTypeが普及すると思うので、大歓迎です。


プラグイン・コンテストの入賞作を集めた「プラグイン・パック」もご提供予定ですが、日本語版でのご提供予定は現在ございません

そうですか・・・残念・・・。_| ̄|○
英語読めないから厳しいですなぁ。英語、本格的に勉強しないとダメっぽいです。



ぇ?

1.テンプレートごとに管理可能なダイナミックPHPページ生成についてですか?


無視です。こんな機能いらね。Nucleusかっつーの。

せっかくMovableTypeを使うことで勝手にSEOができるのにSEOしないとはどないやねん。多分重いだろうし。
プレーンなPHPになると予想されるので最低限検索エンジンにひっかかるとは思いますが、やはりHTMLファイルの方が圧倒的に有利であることにかわりはありません。
特にGoogleではMovableTypeのせいでやたらいらねぇブログがひっかかります。
それぐらいGoogleでのSEOには効果が高いのですよ。

そういえば、どこかのSEO業者で「ブログでSEOサービス、はじめました」とか言ってた会社があった気しますが、MovableType使えば誰がやったってある程度のキーワードで上位きますよ。



2004年9月1日:3.1リリースされたようです。
Six Apart、ブログツールの新バージョン「Movable Type 3.1」をリリース
BLOG(MovableType等) | permalink | comments(4) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

ぬる風呂のkobaです。

3.1の要約をサンキューです。で、3.1は旧バージョンに上書きして今までのアーカイブもバッチシ継承しまっせ、みたいな感じなのでしょうか? 同バージョンでもサーバを移設しただけでファイルの管理が大変なので、バージョンアップでもアーカイブが塩漬けにならなぬよう願っています。
koba | 2004/08/03 9:50 PM
(ゥヮーィ ぬる風呂の中の人だー(*'-'))

喜びはさておき、3.0ではとても面倒なことになってました。
というのもアップデート用のMT3.0.tar.gzを落としてきてアップデートをすると・・・

ぬぁんと、コメントが使えなくなるんでげす_| ̄|○
(もしかしたら僕だけですか?)
仕方なく新規にインストした記憶が蘇り、ゲロ吐きそうです。オェェ


んで、くだってあたけるブログは2.65で作ってらっしゃるようなので、多分というかおそらく、
> 継承しまっせ
みたいにはならないと思います。残念ですが。

根本的に2.6→3.0系にて”Typekeyの採用”があったため、archiveテンプレの変数も利用できない物が多かったです。
また2.6系で使えたプラグインも使えなくなったのが多かったっす。特にコメント絡みでアウトになるケースが多いです。

それもこれもTypekeyのせいですが。
機械忍者 | 2004/08/03 10:13 PM
どうも、ご丁寧な解説をありがとうございます。
そうですか。やっぱりスムーズな継承はキツいのですねえ。
このまま2.6はフリーズして、別サーバに3.1をインスト&出直しかな……
koba | 2004/08/04 8:49 AM
新規インストして記事のインポートが出来たのはよかったけれど、カテゴリが全部ふっとび、再度指定しなければいけなくって大変辛い思いをしました。


ご、ご愁傷様ですっ!
機械忍者 | 2004/08/04 12:45 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
ホームページを参考にMovable Typeのカテゴリ表示順を並び変えるプラグイン、試してみました。
Movable Typeのカテゴリ表示順を変える | ブログでホームページ作成,製作,会社-MTデザイン | 2007/04/28 11:27 AM